CFI-1100B01 PlayStation5性能 PlayStation5口コミ

ヒカキン 話題 情報 炎上

500万回再生超「ヒカキン謝罪動画」に学ぶ、ビジネスパーソンが「炎上」しない謝り方

人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが10月2日に公開した謝罪動画が大きな注目を集めている。

謝罪動画は10月12日時点で500万回再生を超えた。果たして謝罪は「成功」したのか。 Yahoo!リアルタイム検索で「ヒカキン」をワード検索した結果、ツイートの「感情の割合」は賛否がおよそ半々だった(検索期間:10月2日〜10月12日)。SNSではネガティブなコメントもあったが、一定の理解を示すコメントもみられた。 謝罪のプロは、ヒカキンさんの謝罪をどう分析したか?

謝罪が受け入れられた3つのポイント ことの発端はヒカキンさんが今夏行った「ヒカキンおにごっこ」という企画でスタッフとの意思疎通にミスがあったことだ。 ゲーム中にトラブルが発生し、一時中断していた分の時間(10分間)をスタッフが延長したところ、その情報が参加者に行き届いていなかった。その結果、ヒカキンさん側が参加者に不利になるようにゲームの時間を引き延ばしたのではないか、という批判が寄せられたのだ。 ヒカキンさんはミスを謝罪し、当該動画を非公開にした。 そして10月2日に「『ヒカキンおにごっこ』動画非公開について」と題した動画を投稿した。